メディア

エンジニアの“今”が明らかに、給与/意識調査を公開――統合電子版2011年12月号EE Times Japan×EDN Japan 統合電子版

「EE Times Japan×EDN Japan 統合電子版」2011年12月号を発行しました。EE Times Japanが10月に実施した「エレクトロニクス・エンジニア給与/意識調査」の結果や、パワエレエンジニアの3年にわたる電気自動車の手作りプロジェクトの成果、初めてのLED照明製作の手引きなど、盛りたくさんの内容でお届けします。

» 2011年12月12日 12時12分 公開
[EE Times Japan/EDN Japan]

2011年12月号

photo

photo
photo

Cover Story

電子書籍の次なる市場を掘り起こせ、電子ペーパーの新たな開発進む

photo

 電子ペーパーの主な市場は、電子書籍リーダーである。ただ、その現在の市場は、水面にわずかに見える“氷山の一角”なのかもしれない。小売業や物流、製造、広告といった、新たな市場が大きく広がる可能性がある。もともと電子ペーパーはこれらの用途を視野に入れて開発がスタートした技術だが、コストなどが障壁になって市場が立ち上がっていないというのが実情だった。障壁を崩し、市場を掘り起す取り組みの最前線を追った。

Design Feature

スマートフォンとタブレット端末がけん引
モバイル機器の進化はメモリインタフェースとともに

Design Feature

パワエレエンジニアの手作り電気自動車、3年にわたるプロジェクトの成果を公開!

EE Times Feature

エレクトロニクス・エンジニア給与/意識調査
日本の平均給与は717万円と微増、転職志向は軟化

Tear Down

Amazonのタブレット「Kindle Fire」を分解、推定コストは143ドル、主要部品はTI製

The Interview

組み込みシステム開発の制約を解き放つ
(National Instruments, R&D担当シニアバイスプレジデント Phil Hester氏)

EETweets

ぎゅっと凝縮した1枚のプレゼンで勝負

New Technology

コンタクトレンズを無線ディスプレイに、SFのアイテムが現実に一歩

Wired, Weird

初めてのLED照明製作―研修生はいかにしてトラブルを克服したのか

Automotive Electronics Frontline

東京モーターショー2011 フォトギャラリー
20XX年の未来が目の前に、サプライヤも電動技術を積極提案



編集後記

デキる秘書、Siri嬢

最近、自分の携帯電話機を「iPhone 4S」に機種変更しました。先月号のCover Storyでも紹介しましたが、iPhone 4Sと言えば、やはり注目は音声アシスタント機能「Siri」でしょう。せっかくなので、試してみることにしました。


 まずは東京の天気予報を聞いてみると、「あまり良くないですね。明日の最高気温は8℃です」との返答が。他にも、スケジュールの設定、株価の表示、音楽の再生、Googleでの検索などを試しましたが、どれもきちんとやってくれます。200×356を計算したり、華氏85度を摂氏に変換したりすることもお手のものでした。特に、Googleでの検索は、検索ワードを手打ちで入れる必要がないので非常に便利です。


 素直に感動したので、「どうもありがとう」とお礼を言うと、「これが私の仕事ですから」ときっぱり。なかなかプロ意識が高いようです。「大好き」と言ってみると、「覚えておきます」。「おやすみ」と言えば、「ありがとう。おやすみ」。思った以上にきちんと会話もできます。


 2012年には日本語にも対応するとのこと。英語版の口調と声は、“デキる女性秘書”という印象でした。日本語版はどうなるのか、ちょっと楽しみです。 (村尾 麻悠子)



photo
photo
photo

・EE Times Japan×EDN Japan 統合電子版は無償でのご提供となりますが、アイティメディアIDへの登録が必要となります。登録ユーザーではない場合や、登録済みのプロファイルに一部不足がある場合などは、ダウンロードリンクをクリックすると登録画面へジャンプします。
・EE Times Japan×EDN Japan 統合電子版内の記事は、基本的に記事掲載時点の情報で記述されています。そのため一部時制や固有名詞などが現状にそぐわない可能性がございますので、ご了承ください。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSフィード

公式SNS

All material on this site Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
This site contains articles under license from AspenCore LLC.