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» 2014年01月17日 10時20分 UPDATE

オートモーティブワールド2014:ams、BMWに全面採用されるホールセンサーなどを紹介

amsは、「オートモーティブワールド2014」(2014年1月15〜17日、東京ビッグサイト)でBMWなど欧米の自動車メーカーに採用されるホールセンサーなど、独自の強みを持つ車載デバイスの展示を行った。

[竹本達哉,EE Times Japan]

 ams(オーストリアマイクロシステムズ)は、自動車技術の展示会「オートモーティブワールド2014」(2014年1月15〜17日、東京ビッグサイト)で、2014年4-6月の発売を予定するシフトレバー用の3Dホールセンサー製品などの展示を行った。

 amsは、アナログ/ミックスドシグナル半導体メーカーで、過去10年以上にわたり自動車向け半導体製品の展開を積極的に行っている。バッテリマネジメントICや電源IC、ホール式磁気センサーデバイスなどが主力製品群で、これらの製品展開で培うIP群をベースにしたカスタム品の提供も広く行っている。

 amsの車載向け半導体製品について同社オートモーティブ部門シニアマーケティングマネージャーのHeinz Oyrer氏は、「自動車分野で要求される高い信頼性、安全性を実現できる点が当社製品の強みだ。ASICに関しても、機能安全規格のISO26262を満たした製品を提供できる」と説明する。

 オートモーティブワールド2014では、高い信頼性、安全性を実現するデバイスの一例として、今春発売予定のシフトレバーの位置を3次元で検出するホールセンサーデバイス「AS5403」を参考展示した。AS5403は、外部からの磁場などの影響を受けにくく、安定した位置検出を行える独自のホールセンシング技術を搭載する。同社オートモーティブ部門シニアプロダクトマネージャーのThomas Mueller氏は、「シフトレバーは、絶対に誤動作が許されない絶対的な安全性が求められる用途であり、外部からの影響を受けにくいという点は、AS5403など当社のホールセンサー製品が車載市場で受け入れられている最大の要因だろう」とする。amsのホールセンサーは、BMWの全車種のアクセルペダルの位置検出用途に採用されるなど累計出荷実績3500万個を誇るという。

tt140117ams003_002.jpgtt140117ams003_003.jpg amsのホールセンサーが外部の磁場の影響を受けにくい点をアピールする競合品との比較デモ。左の写真は、強力な磁石を競合ホールセンサーに近づけたようすで、PC画面上のホールセンサーからの位置データが振れてしまっている。右の写真は、amsのホールセンサーに強力な磁石を近づけた場合で、位置データの振れはほとんど見られなかった (クリックで拡大)

 シフトレバー用に開発したAS5403は、1パッケージに同機能を持ったチップを2つ搭載し冗長性を持つ。「競合品に比べて、大幅に高い安全性、信頼性が実現できる点が評価され、既に日本の自動車メーカーからも引き合いを得ている」(Oyrer氏)とする。

tt140117ams004.jpg ams オートモーティブ部門シニアマーケティングマネージャーのHeinz Oyrer氏(右)と、同シニアプロダクトマネージャーのThomas Mueller氏

 amsはオートモーティブワールド2014でAS5403の他、2013年発売のアクティブセルバランス対応の自律制御型バッテリマネジメント(BM)IC「AS8506」も展示。セルバランスとは、電池セル間の容量を充電状態を均等にする技術であり、アクティブ方式は充電量の多いセルから充電量の少ないセルへ電力を融通する。アクティブ方式とは別に、充電量の多いセルの電力を熱として逃がし充電状態を均一化するパッシブ方式も存在する。アクティブ方式はパッシブ方式に比べ、電力効率が高い半面、実装が難しいという課題がある。

 AS8506は、このアクティブセルバランスを容易に実現できる点が特長だという。従来のアクティブ方式のBMICの場合、外部のホストマイコンに処理を大きく依存していたが、AS8506は内部に小型のマイコン機能を搭載し「ホストマイコンなしに自律的にアクティブセルバランス制御が行える」(Mueller氏)。AS8506は、最大7つのセルに対応する。Mueller氏は、「低コストでアクティブセルバランスを実現できるという利点もあり、自動車分野以外にも電動バイク/自転車、電動工具など、あらゆる多セルのリチウムイオンバッテリ搭載用途で商談が進んでいる」としている。

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