メディア

マイコンをひと言で説明しなさいっ!魔法の部品“マイコン“を使いこなそう!(2)

前回はマイコンの外見(パッケージ)と中身(基本的な構成)について説明しました。今回はマイコンで何ができるかを知るために、その中身をもう少し詳しく見てみましょう。さらに、後半ではARM(アーム)と呼ばれるマイコンの種類について説明します。

» 2014年04月16日 10時00分 公開
[PR/EE Times]
PR

 さて、突然ですが、「マイコン」をひと言で説明するとしたら、あなたはどう答えますか?

 人によっていろいろな答えがあると思いますが、私は、こう答えるようにしています。

マイコンは、

計算機(頭脳)と周辺機能(手足)からなる電子部品

 ひと言というわりには、少し難しい説明ですね。でも、これには3つの大事なポイントがあります。1つずつ解き明かしていきましょう。

 1つ目に、マイコンの最も特徴的な機能は、計算をするということです。先ほどのマイコンの説明が難しければ、「マイコンは計算機である」と言ってもいいくらい重要です。これなら友達に聞かれても説明できそうですね。では、計算機とは何でしょうか。そろばん?電卓?つまり、算数や数学のような計算をする機械のこと?実は、それでおおよそ正解です!実際に、マイコンは加減乗除の計算ができます。ただし、もう少し単純な仕事もたくさんあります。例えば、「2つの数値が同じかどうか調べる」ことや、「ある数値をコピーする」などです。計算と呼ぶにはちょっと単純すぎるかもしれませんね。とにかく、マイコンには多くの種類の計算をこなすことができます。すごいですよね。これをどう使うかを知ることが、マイコンを使いこなすためのヒントになりそうですね。ちなみに、マイコンの計算を行う部分のことを、CPU(シーピーユー)と呼ぶことがあります。

 2つ目のマイコンの特徴として、周辺機能があります。これは、計算機としての機能がマイコンの中心的な役割を果たすとすると、それ以外の機能、ということです。周辺機能は、実にたくさんの種類があり、その説明だけで本一冊分になるほどです!しかも、マイコンは日々進化していて、周辺機能の種類は増え続け、その性能も進化し続けています。これではマイコンを使いこなすのは難しそう、と不安になりますね。ですが心配はいりません。周辺機能は、「あなたがマイコンを使ってやりたいこと」をサポートしてくれる便利なものなのです! 例えば、「赤外線リモコンを作りたい」、「キッチンタイマーを作りたい」など、電子工作でやりたいことがあるとします。実は、それぞれの「やりたいこと」に応じた便利な周辺機能が、マイコンに入っていることが多いのです。つまり、周辺機能をすべてマスターする必要はなく、目的に合った周辺機能だけについて調べればよいのです。そして、例外もありますが、周辺機能にはある法則があります。

  1. 周辺機能は、計算機の部分(CPU)を使って操ることができる
  2. 周辺機能は、マイコンの端子につながっている

 つまり、1つ目の特徴である、計算機の部分(CPU)を使うことができれば、周辺機能も使うことができるのです。そして、周辺機能はマイコンの端子につながっているので、その動きを実際に確かめやすいのです。周辺機能は、あなたがマイコンを使って何かしたいときに、より身近な存在になるでしょう。ぜひお気に入りの周辺機能を見つけてください。

 3つ目に、マイコンは電子部品です。これは、理科の実験などで作った電気回路の部品とは少し目的が違う、ということなのです。例えば、電気回路は、電池で豆電球を点灯させるような「実際に電気エネルギーを消費して仕事をする」回路のことです。これに対してマイコンは、確かに電気を使うことには変わりはありませんが、主な役割は、「電気をデジタル信号として扱い、情報を処理する」ことだと言えます。この違いは、実際に使ってみた方が分かりやすいので、別の機会に説明することにします。

 ここまでの説明を簡単にまとめましょう。

  • まとめ
    • マイコンを一言でいうと、「計算機」です。
    • 計算をする中心的な部分を、CPUと呼びます。
    • マイコンでやりたいことのヒントは、「周辺機能」にあります。
    • マイコンは電子部品であり、主に「デジタル信号」を扱います。
【図1】マイコンの特徴

「ARMマイコン」とは?

 これまでの説明で、マイコンの中心的な機能はCPUであること、CPUができる計算の種類がたくさんあることは、お分かりいただけたと思います。そして、マイコンを勉強するには、このCPUをどう使いこなすかがカギとなります。ところで、マイコンを製造・販売している会社(メーカー)はたくさんありますが、かつてはメーカーごとに独自のCPUを作っていました。電子工作を始めたい私たちにとっては、どのメーカーのマイコンを使うか、悩みどころだと思いますが、CPUにもたくさんの種類があっては、勉強するのが大変ですね。ところが、最近は、CPUは同じで、周辺回路だけメーカー独自のもの、というマイコンが増えてきました。その代表的なCPUは、ARM(アーム)社という会社が設計したものです。つまり、ARM社は、CPUの設計図だけを作り、マイコンメーカーは、CPU以外の全ての設計図を作り、マイコンとして製造するのです。こうすることによって、ARM社はより優れたCPUを設計することに専念し、マイコンメーカーも、CPU以外の周辺機能をよりよくすることに専念できるわけです。では、私たちにとって、ARMマイコンを使うメリットは何でしょうか。主なメリットを3つ挙げてみました。

  • 主なメリット
    1. 多くのメーカーが作っているので、比較的入手しやすい
    2. CPUの使い方は同じなので、いろいろなマイコンで同じ知識が使える
    3. 同じマイコン開発環境が使えることが多い

 「1.」「2.」については、さきほど説明したARMマイコンの成り立ちを考えると、納得できるかと思います。では、「3.」の「マイコン開発環境」とは何でしょうか。「マイコン開発」とは、あなたがマイコンの動作の内容を考えて作ったり、実際に動作を確認したりする全ての作業のことです。「マイコン開発環境」は、一般的にはPCにインストールする、マイコン開発用のソフトウェアのことを指します。つまり、マイコンを使って何かしようとすると、マイコンが必要なのはもちろんですが、それに合わせた「マイコン開発環境」が必要になるのです。実は、ARMマイコン用の開発環境はいくつかありますが、たくさんの種類のARMマイコンをサポートしている開発環境があります。つまり、1つのマイコン開発環境のソフトをインストールすれば、いくつものARMマイコンに対応できるので、開発環境の使い方も1つ覚えればいいというわけです。

【図2】ARMマイコンの特徴

 今回は、「マイコン」を簡単に言いかえることで、使いこなしのヒントを探ってみました。また、ARMマイコンのメリットについて考えてみました。次回は、ARMマイコンの1つ、「FMマイコン」を例に挙げ、具体的な使い方について考えていきましょう。


※この記事は電波新聞社発行の電子工作マガジンの2013秋号に掲載されたものです。許可を得て転載しています。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:Spansion Inc.(スパンション)
アイティメディア営業企画/制作:EE Times Japan 編集部/掲載内容有効期限:2014年5月15日

ニュースリリース/トピックス/イベント

大容量かつ機能安全適合が求められる車載環境に特化して設計されたSemper NORフラッシュが、次世代ADASシステムのさらなる進化に向けて東芝の先進運転支援システムViscontiファミリに採用。

12月9日13時(アメリカ東部時間)よりハンズオンワークショップを開催。超低電力かつ柔軟性と安全性を兼ね備えたPSoC 6 MCUの他、Modus 2.0とArm Mbedを用いてクラウド接続のIoTエッジノードの開発方法を解説します!

Modus Toolbox 2.0では、1つのプラットフォームでPSoC MCUとBLE、Wi-Fi、MeshなどCypressソリューションの設計が可能。MbedやFreeRTOSもサポートしており、GitHubでサンプルコードのダウンロードが可能

メインストリームおよびエントリーレベルのノートPC/デスクトップPC向けに、コスト効率に優れたシングルポートUSB-Cコントローラーを発表!従来のUSB Type-AポートからUSB Type-Cポートに移行する必要があるシステムに最適。

多くのHMIが容量センシング技術と誘導センシング技術に移行しています。サイプレスのCapSense容量センシングとMagSense誘導センシングを活用して、HMIアプリケーションの設計方法を解説します。ぜひご参加ください。

無償サンプル/ツール

弊社の販売代理店よりサンプル品をオーダーすることが可能です。上記サイトより、ご希望の代理店を選択してください。

PSoCやCapSence、USBコントローラーなど、Cypress製品を使ったデザイン設計が可能なソフトウェアおよびドライバーを無償でダウンロードいただけます。

Cypress製品のあらゆるドキュメントをダウンロード可能なサイプレス ドキュメント マネージャー (CDM) を提供しています。CDMソフトウェアは上記よりダウンロードが可能です。

販売代理店(順不同)

RSSフィード

公式SNS

All material on this site Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
This site contains articles under license from AspenCore LLC.