メディア

ダイエットは2カ月以上続かない!? 〜その真偽を検証してみる世界を「数字」で回してみよう(16) ダイエット(4/9 ページ)

» 2015年06月17日 09時30分 公開
[江端智一EE Times Japan]

2カ月でダイエットを断念したのは何%?

 以下に、上記の方法で50件のダイエットブログを調査した結果をまとめました(生データは、こちらにあります)。

photo

 実に78%が2カ月以内にダイエットを断念し、42%はたったの1日も続けることができなかった ―― ことが推認されます*)

*)ダイエットブログには書かないで、ひそかにダイエット続けているという可能性も「ない」とは言えません(が、まあ、「ない」でしょう)。

 そして、この調査対象50件中、「ダイエットやめます」と宣言したブログは1つもありませんでした。

 特に、1日も続けることができなかった「0日ダイエットブログ」の多くに、強い決意や意思の表明があることが確認されています。「今度こそ本気です」「目標達成まで続けます」「絶対に痩せます」などの言葉の他にも、名前や、写真や、さらには自分の半裸の肥満の写真を公開している人までいました。

 多分、このような行為に及んだ人は、ダイエットに成功したその日に、自分の美しい、または、たくましい自分の身体の写真を公開して、その成功を華々しく世界に発表する予定だったのだろうと思います(ですが、ダイエットを断念されたのであれば、急ぎ、そのページを削除することをお勧めします)。

photo 中には、自分の半裸の肥満の写真を公開している人も……

 比して、長期間ダイエットブログを続けられている人は、非常に淡々(例えば、体重と体脂肪率しか記載していない)と、「自分だけのメモ」としか思えないような記載を続けているようです。

 ブログのサンプルが十分ではありませんが、「ダイエットに対する強い意思表明」と「ダイエットを継続する期間」の間に負の相関があると思われます。

 ただ、上記のグラフでは、22%の人は、3カ月以上のダイエットブログを継続しているようにも見えますが、実際のところ、ダイエット関係の更新頻度は、極めて少ないのです(多くて十数回程度)*)

*)「3カ月に1度くらい、思い出したように記載したダイエット情報」も、今回は継続期間として算入しました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSフィード

公式SNS

All material on this site Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
This site contains articles under license from AspenCore LLC.