メディア

部分痩せは可能なのか? (前編)世界を「数字」で回してみよう(19) ダイエット(2/5 ページ)

» 2015年09月28日 09時00分 公開
[江端智一EE Times Japan]

“部分痩せ”は可能なのか

 こんにちは。江端智一です。

 今回は、このダイエットが始まって以来、(私にとって)最大の難問である、「部分痩せ」と「順番痩せ」について検討してみたいと思います。

 ぶっちゃけて言いますと、今回のテーマは、ずばり「胸」です。今や、女性も男性も、老いも若きも、「胸、胸、胸」で、私は少々、食傷気味です。ならば、逆転の発想で、『「胸」を含む、「部位」に限定したダイエット特集』を実施してやろう、という気になってきました。

 なぜ、それほどまでに「胸」が重要なのか ―― 。

 「女性のスタイルを美しく見せる重要な部位」の他、「授乳のため」とか、「高い生殖能力のアピール」など各種の説があるようですが ―― もう、これについては検討しません。

 今回は『そういうもの(胸は重要である)』と決めつけて進めていきたいと思います。前回前々回の、『痩身の価値』に関して、皆さんの反応はあまり良くなかったようですし、こんな検討を1つ1つ展開していたら、いつまでたっても連載が終わらないですからね)。

 さて、今回は、この5月から開始した「ダイエットに関するアンケート」で、34人の方から頂いたアンケートの結果を使わせていただくことにします。

 まずは、このアンケートの概要をご紹介致します。

photo

 このアンケートに応じて頂いた方の概要は以下の通りです。

photo

 このアンケートに応じて頂いた皆様の全コメントは、こちらに掲載してあります。皆さん、ダイエットに対する意識がとても高く、真面目な方なので、このアンケートの内容は信用してよいと思います。

 アンケートの内容の概要は以下の通りです。

photo

 当初、何も考えずにアンケートを作ったのですが、

  • 「他人のダイエットの成功の話を聞くのは不快ですか?」
  • 「私のダイエットを失敗させたのは一体『誰』だと思いますか?」
  • バストの数値に価値があると思いますか?
  • 部分痩せって、できると思いますか?

など、見直してみると『私(江端)が本当に知りたいこと』であって、『アンケートに応じて頂いた方が、できる限り教えたくない(だろう)こと』が、バランス良く登場していたようです。

 今後、たびたび、このアンケート結果を使わせていただくことにしますが、今回は「部分痩せ」「順番痩せ」について、集中して検討してみたいと思います。

ここに、

  • 「部分痩せ」とは、「自分の努力によって、体の一部位(ウエストなど)だけを減らすこと」
  • 「順番痩せ」とは、「ダイエットやリバウンド時に、自然現象として、バスト、ウエスト、ヒップの痩せ方、または太り方に順番が存在すること」

と定義します。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSフィード

公式SNS

All material on this site Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
This site contains articles under license from AspenCore LLC.