メディア

部分痩せは可能なのか? (前編)世界を「数字」で回してみよう(19) ダイエット(3/5 ページ)

» 2015年09月28日 09時00分 公開
[江端智一EE Times Japan]

“部分痩せ”に対する男女の意識の差

 まず、このアンケート結果から簡単な「男女間の意識の違い」を読み出してみます

(この数値解析に関しては、NTTデータ数理システムさんの”BAYONET”を使わせていただきました。このツールについて詳しく知りたい方は、「ベイズ推定を「パンティ」で理解する」(20ページ〜)をご覧ください)。

photo

 男女間のダイエットに関する取り組み方の意識の違いがはっきりしています。

 女性は「ダイエットは数値化ができない(62%)」と思いつつ、「ダイエットの失敗の基準はある(62%)」と思っており、また、「自分のダイエットの失敗」に対して自罰的な態度が見られます。比して、男性は「数値化できる(80%)」と考えています。これは、男性のダイエットの視点が「体重」しかないことの傍証となっていると思われます。

 さて、ダイエットの「部位の興味」に対する男女意識の違いですが、女性が「バスト」とウエスト」に強い興味がある(6割以上)のに対して、男性は「ウエスト」しか興味がありません(7割以上)。これも、女性が「スタイル重視」、男性が「体重値重視」の傍証だと思います(ただ、ちょっと良く分からないのが、女性の「ヒップへの興味の低さ」です)。

 では、「部分痩せ」に対する男女の意識差を見ていただきましょう。

photo

 男性の「部分痩せ」に対する興味のなさが見事なほどです(本当に「どーだっていい」という感じがにじみ出ています)。

 一方、女性では、「部分痩せ」が可能と考えている人は54%で、不可能と考えている人との見解が拮抗しています。また、痩せるまたは太る順番に関しても「興味がない」「順番がある」「順番はない」も同じように拮抗しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSフィード

公式SNS

All material on this site Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
This site contains articles under license from AspenCore LLC.