連載
» 2015年10月05日 16時00分 UPDATE

電子機器設計/組み込み開発メルマガ 編集後記:来年度入社の新入社員に偉そうに語ってしまった

大反省です。

[庄司智昭,EE Times Japan]
モノづくり編集のこぼれ話

 この記事は、2015年10月5日発行の「電子機器設計/組み込み開発メールマガジン」に掲載されたMONOist/EE Times Japan/EDN Japanの編集担当者による編集後記の転載です。


来年度入社の新入社員に偉そうに語ってしまった

 今週、来年度入社する新入社員の皆さんとお話しするという機会がありました。会社の雰囲気や編集の仕事について和やかに話す企画です。

 ろくに仕事もできていないのに何を話そうかと前日から緊張しっぱなしでしたが、いざ当日になると、ベラベラと語ってしまいました。反省。しかし、普段考えていることをあまり整理していないせいか、言葉に出して話してみることで入社してからの半年間を振り返る良い機会となった気がします。

 一番印象に残っているのは、「今まで関わってなかった分野に配属されて、勉強は大変じゃないですか?」という質問をされたとき。当たり障りのない答えをした気がするのですが、そのとき配属されてすぐに上司の取材に同行した日を思い出しました。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSフィード

All material on this site Copyright © 2005 - 2017 ITmedia Inc. All rights reserved.
This site contains articles under license from UBM Electronics, a division of United Business Media LLC.