メディア

「Synergy」の開発事例を展示――ルネサスRZファミリや、R-IN+人工知能も(1/2 ページ)

ルネサス エレクトロニクス(以下、ルネサス)は、2015年12月10日開催したプライベート展「Renesas DevCon Japan 2015」で、同社の「Synergyプラットフォーム」を活用したソリューションや、ゆがみ補正エンジンを搭載した画像認識など、多数のデモを展示した。

» 2015年12月15日 14時30分 公開
[庄司智昭EE Times Japan]

 ルネサス エレクトロニクス(以下、ルネサス)は、2015年12月10日開催したプライベート展「Renesas DevCon Japan 2015」で、同社の「Synergyプラットフォーム」(以下、Synergy)を活用したソリューションや、ゆがみ補正エンジンを搭載した画像認識などのデモを展示した。本記事では、展示されていたデモの一部を紹介する*)

*)関連記事:「IoTのビジネスモデルは私たちが創る」――ルネサス

「R-INエンジン」+人工知能

 最初に紹介するのは、ルネサスの産業機器/産業ネットワーク向けプラットフォーム「R-INエンジン」と人工知能を組み合わせたシステムである。R-INエンジンは、32ビットCPUの他、リアルタイムOS(RTOS)とイーサネットアクセラレータをハードウェアとして搭載している。イーサネット通信とCPUの負荷低減を同時に実現したことで、センサーデータのリアルタイム処理/分析能力の向上に貢献するという。

 同社は今回、R-INエンジンに人工知能を組み合わせた。人工知能は、クロスコンパス・インテリジェンスの技術を採用。これを工場などの装置(エッジデバイス)に組み込むと、エッジデバイス上で高度なデータ解析や高速なデータ処理/通信ができるようになる。そのため、エッジデバイスで収集したデータをクラウドなどにアップしてから解析する必要がなくなるなど、装置の異常検知や予兆保全を、より効率的に行えるという。同社の那珂工場(茨城県ひたちなか市)で行った実証実験では、異常検知で従来より6倍精度の高い良否判定が可能になったとしている*)

*)関連記事:インダストリー4.0の課題は人工知能で解決

「R-INエンジン」と人工知能を組み合わせたシステムは、工場の異常検知や予兆保全に効果を発揮するとしている (クリックで拡大) 出典:ルネサス

 デモの説明員は、「今後も実証実験を重ねて、1年後をめどにソリューションとして展開したいと考えている」と語った。また、現在はイーサネットでつないだPCで機械学習を行い、そのデータをR-INエンジンに送る形だが、「今後は、機械学習もR-INエンジンで行えるようにしたい」(同説明員)とした。同社は、R-INエンジンと人工知能の組み合わせが、工場の生産性を向上させる「自律するM2M」を実現するとしている。

Synergyを活用したアプリ

 次に紹介するのは、マイコンと検証済みソフトウェア、開発環境一式を提供するSynergyを活用したアプリ開発事例である*)。Synergyは2015年6月に発表され、先行して米国での提供が始まっていたが、2015年12月8日に日本国内でも提供を開始したばかりだ。高価な開発ツールを買わなくても、ソフトウェアパッケージで提供されるソフトウェアAPIの上位層をユーザーが開発するだけで、IoT/組み込み機器の開発が可能になるという。デモでは、Synergyを活用したアプリが多数展示されており、いずれもIoT機器の開発が容易に実現できることが分かった。

*)関連記事:「半導体業界の“Apple”を目指す」ルネサス

左=「Synergy」を活用したアプリ開発事例。距離センサーと加速度センサーがついており、手を近づけるとドアについているパネルが反応し、暗証番号を入力できる。暗証番号を入力すると、ドアが開く仕組みだ。こけしの高さの差は、従来の開発方法とSynergyを通した開発方法の工程の差を表している。説明員によると、同デモのようなシステムであれば2〜3日で完成するという/右=AppleのiOSデバイスと家電をつなぐための機能を提供するフレームワーク「HomeKit」を活用したデモ。デモでは、音声ナビゲーション「Siri」に、あらかじめ登録している言葉を話しかけることで、照明の制御ができる様子が見られた (クリックで拡大)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSフィード

公式SNS

All material on this site Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
This site contains articles under license from AspenCore LLC.