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» 2016年11月28日 15時30分 UPDATE

スマートパーキングに応用:ソフトバンクがNB-IoTの屋外デモ、「国内初」

Huawei(ファーウェイ)が開催したプライベートイベント「第7回グローバル・モバイル・ブロードバンド・フォーラム」で、ソフトバンクは、NB(Narrow Band)-IoTを使った屋外デモを実施した。電波の免許を取得してNB-IoTのデモを屋外で行うのは「国内初ではないか」と同社は述べている。

[村尾麻悠子,EE Times Japan]

「国内初」のNB-IoTデモ

 Huawei(ファーウェイ)は2016年11月24〜25日、プライベートイベント「第7回グローバル・モバイル・ブロードバンド・フォーラム」を幕張メッセで開催した。同イベントにおいてソフトバンクは、NB(Narrow Band)-IoTのデモを行った。

 NB-IoTは、3GPPが規格策定を行うIoT(モノのインターネット)向けの低消費電力ネットワーク、いわゆるセルラーIoTの1つだ。NB-IoTの規格策定は2016年6月に完了している。

 デモでは、NB-IoTを使ったスマートパーキングのシステムが披露された。駐車場にNB-IoT対応のセンサー(パーキングセンサー)を設置し、駐車状況をNB-IoT経由でクラウドに送信することで、駐車場の管理や課金などのサービスを実現するというもの。センサーには、NB-IoT対応の通信モジュールが搭載されている。今回は、900MHz帯を使用した。

デモの構成。パーキングセンサーの情報は、NB-IoT経由でクラウドに送信される。これにより、スマートフォンの専用アプリを使って、駐車場を予約したり、駐車料金を支払ったりすることができる。図中の「IoTサーバ」「パケットコア」「900MHz帯実験局」の3つが、基地局に搭載されている(クリックで拡大)
専用アプリを立ち上げて、空いている駐車場を検索する
空いている駐車場を見つけたら、クルマのナンバーや駐車場に到着する予定時刻などを入力し、駐車場の予約を完了させる
NB-IoT対応のセンサーを設置した駐車スペース。赤枠がセンサーで、青枠は基地局。センサーは金属を検知する。これはデモなので地面の上に設置しているが、実用化される際は地中に埋め込まれる
駐車場にクルマが入ってくる
駐車のマークが赤に変わり、駐車されたことを示している
左=NB-IoT通信モジュールのプロトタイプ(写真上と下)。今回のプロトタイプはu-bloxのNB-IoTチップ(写真中央)を用いてモジュールを開発した/右=NB-IoTセンサー。アンテナ、NB-IoTモジュール、金属センサー、リチウムイオン電池が搭載されている。この電池で10年持つという(クリックで拡大)

NB-IoTは「5G Project」の第2弾

 ソフトバンクは現在、5G(第5世代移動通信)の導入に向けて、最新の通信技術をユーザーに提供する「5G Project」を開始している。2016年9月にはその第1弾としてMassive MIMO(大規模MIMO)の商用サービスを、全国都市部にある100個の基地局でスタートした。適用エリアは順次拡大していく予定だ。

 5G Projectの第2弾となるのがセルラーIoTネットワークの提供である。ソフトバンクは今回デモを行ったNB-IoTの他、同じセルラーIoTである「LTE-Cat 1」「LTE-Cat M」を、2017年夏から順次、全国に展開していく計画だ。その際、900MHz帯と2.1GHz帯のデュアルバンドを使用する予定だという。なお、ソフトバンクによれば、今回デモを行ったスマートパーキングは、あくまで用途の一例であり、2017年に実際にセルラーIoTネットワークの提供を開始する際、どのようなサービスを展開するかは、決まっていないという。

LTE Cat 1 LTE Cat M NB-IoT
周波数帯域幅 1.4M〜20MHz 1.4MHz 200kHz
通信速度 下り10Mbps/上り5Mbps 下り1Mbps/上り1Mbps 下り28kbps/上り63kbps
電池寿命 数年〜10年 数年〜10年 10年以上
アンテナ 単一 単一
リンクバジェット +15dB +20dB
「LTE-Cat 1」「LTE-Cat M」「NB-IoT」の主な特長。ソフトバンクの資料を基に作成

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