メディア

たった60秒で精神状態を見透かす映像処理技術眼電位から眠気を推定する技術も(2/2 ページ)

» 2017年05月30日 11時30分 公開
[辻村祐揮EE Times Japan]
前のページへ 1|2       

まばたきを捉え眠気を検知

 一方、東芝システムが参考出展した眼電位センシングは、眼球の回転による眼電位の変化を検知するシステムだ。眼球には網膜にプラス、角膜にマイナスの電荷があり、両者の間に電位が存在する。眼球が動くと眼球の電位も変化するのだが、電位の変化は皮膚の表面上に現れる。東芝システムの眼電位センシングでは、4つの電極を皮膚の表面に置くことで、皮膚の表面上に現れた眼電位の変化を取得し、ひいては眼球の動きによる眼電位の変化を捉える。

眼電位センシングの概要 出典:東芝情報システム

 眼電位の変化を捉えることで検出できるのは“まばたき”だ。東芝システムの眼電位センシングは、運転手専用の帽子の裏に設置したA-Dコンバーターで電位の変化を採取し、ソフトウェア上で信号処理を行い、電位の波形を検出する。人がまばたきしたときは眼球が上に回転するため、電位の波形が特徴的な形になる。

ひもの部分に電極が2つ付いている 出典:東芝情報システム
額の部分にA-Dコンバーターやマイコン、2つの電極が配置されている 出典:東芝情報システム

 なぜまばたきを検出するかと言うと、まばたきから眠気や緊張が推定できるためだ。眠気や緊張とまばたきに強い相関があるという研究は既に多数報告されている。例えば、まばたき1回当たりの平均時間は通常0.3秒だが、まばたきの時間は眠気に応じて長くなるという。

 東芝情報システムの説明員は、「われわれの眼電位センシングを活用すれば、運転手のまばたきの時間を測定し、眠気が強くなったときにリアルタイムで警告音を発することができる。また、どのタイミング(時間、場所)で眠くなるか、あるいは緊張するかといったデータを蓄積し解析することも可能だ」と説明している。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSフィード

公式SNS

All material on this site Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
This site contains articles under license from AspenCore LLC.