メディア

モグラのごとく穴を掘る、設計向けに的を絞るマウザー量産には手を付けない(2/2 ページ)

» 2018年12月21日 12時15分 公開
[村尾麻悠子EE Times Japan]
前のページへ 1|2       

90万品番の品ぞろえ

Mouser Electronicsの横伸二氏

 このようにさまざまな取り組みを行っているMouserだが、同社でエグゼクティブアドバイザーを務める横伸二氏は、「Mouserの最大の強みは、量産ではなく開発設計の工程のみにフォーカスし、技術者が開発の段階で必要とする部品を徹底してそろえていること」だと述べる。

 それを示す数値が、Mouserが常時そろえている品番の数である。Mouserは、90万品番以上の実在庫を保有している。横氏は、「われわれの調べでは、競合他社は25万〜50万品番だ。それに比べるとMouserは圧倒的に多いことが分かるだろう」と述べる。「開発者、設計者にとっては、モノを探す時間すらもったいない。われわれはメーカーが開発した新製品も取りそろえている。1個から発注でき、例えば夕方に自宅のPCから発注しても、次の日にはオフィスに届いている、といったことも場所によっては可能だ。開発工程おいては、そこで大きな差が出てくる」(同氏)

90万品番をそろえている 出典:Mouser Electronics(クリックで拡大)

指定商社と競合しない

 さらに勝田氏は、量産向けは手掛けない、Mouserならではのユニークな特長について述べた。「特に日本では、メーカーお抱えの指定商社がある場合が多い。実は、Mouserがそのような指定商社と協業できるということが分かってきた。通常、指定商社にはMOQ(Mimimum Order Quality)があるので、1個から販売するというのはなかなか難しい。Mouserならばそれができるので、指定商社がわれわれから部品を1個調達して、販売できるようになるのだ。大量受注が望ましい指定商社にとって、Mouserは競合ではないということに気付き始めてくれている」(勝田氏)

 「本当においしいステーキやそばを食べたかったら、何でもそろっているレストランよりは、専門店に行くだろう。それと同じことをMouserは行っている。モグラは深く穴を掘るが、われわれも、技術者が望んでいる所を深く掘ることに専念している」(横氏)

米国テキサス州ダラスにあるMouser Electronicsの本社。一つの倉庫から全て発送している。倉庫スペースが足りなくなり、現在増床中だ 出典:Mouser Electronics(クリックで拡大)
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSフィード

公式SNS

All material on this site Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
This site contains articles under license from AspenCore LLC.