メディア

ARMから見た7nm CMOS時代のCPU設計(6)〜レイアウトの実際福田昭のデバイス通信(17)(1/2 ページ)

今回は、回路がどのようにレイアウトされていくのかを見てみよう。回路図が同じでも、実際にシリコンのスタンダードセルとして具現化すると、レイアウトがだいぶ異なる場合もある。ARMの講演では、コンパレータを例に取って説明していた。

» 2015年04月07日 12時15分 公開
[福田昭EE Times Japan]

コンパレータ(比較器)のレイアウト

 前回は、スタンダードセルの概要を説明した。それでは、実際の回路がどのようにレイアウトされていくのかを見てみよう。ARMの講演では、コンパレータ(比較器)の例を挙げていた。

 入力信号Cと入力信号Dの値を比較するコンパレータは、2個のインバータと2個の2入力NAND、1個のNORで構成される。レイアウトは対称形が基本である。初段の2個のインバータは、接地配線を中央に、その上下に1個ずつ、対称に配置する。次段の2個のNANDゲートも同様に、接地配線を中央にして対称にレイアウトする。最終段のNORゲートは上部に配置する。

 ここで重要なのは、各CMOSゲートにおける拡散層(ソースあるいはドレインになる層)の大きさである。拡散層の大きさが、トランジスタの電流駆動能力を決めるからだ。負荷容量の大小を考慮し、さらにnMOSトランジスタとpMOSトランジスタの違いに配慮して、拡散層の寸法を決める。

 負荷容量が大きいときに、遅延時間を短縮するためには拡散層を大きめに確保してゲート幅を広くとらなければならない。また通常のトランジスタは、同じ寸法だとnMOSトランジスタの電流駆動能力がpMOSトランジスタよりも高い。そこで普通は拡散層のサイズを調節して、nMOSとpMOSの電流駆動能力を同じにする必要がある。

photo スタンダードセルによるコンパレータ(比較器)のレイアウト例(クリックで拡大) 出典:ARM

同じ種類のゲートでもセルレイアウトは多種多様

 したがって同じ種類のゲートでも多種多様なセルレイアウトが存在することになる。講演では、2入力NANDゲートのスタンダードセルを例示し、24種類ものレイアウトを見せていた。

 回路図では、2入力NANDゲートは2個のpMOSトランジスタと2個のnMOSトランジスタの組み合わせで表記される。24種類のセルレイアウトは、回路図では全て同じだ。しかしシリコンのスタンダードセルとして具現化すると、数十種類の異なる「レイアウト」が姿を現す。実際のシリコン集積回路の姿に比べると、回路図がいかに抽象的なものであるかが、よく分かる。

 言い換えると、回路図だけでは、シリコンの集積回路を具体的には決められない。シリコンの集積回路を決めるのは、マスクパターンの集合だ。回路図をマスクパターンの集合に変換するのが、本シリーズの第3回で説明した設計工程(配置工程や配線工程など)なのである。

photo 2入力NANDゲートのレイアウト例。24種類のレイアウトがある(クリックで拡大) 出典:ARM
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSフィード

公式SNS

All material on this site Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
This site contains articles under license from AspenCore LLC.