メディア

ダイエットは2カ月以上続かない!? 〜その真偽を検証してみる世界を「数字」で回してみよう(16) ダイエット(8/9 ページ)

» 2015年06月17日 09時30分 公開
[江端智一EE Times Japan]

(付録1)後輩Aの主張

後輩A:江端さんは、読者を減らしたくて、新しい連載を始めたのですか?

江端:「いや、そんな意図は全くないけど」

後輩A:「江端さんの、ダイエット連載第1回で、女性の全部を敵に回し、文系の男性の読者が離れましたよ*)

*)男性と女性の比率は1:1、文系人口:理系人口=7:3だから、単純計算で85%の読者を失った、との解釈が可能

江端:「うーん、ここ1年、原発、エネルギー、少子化、環境と固いテーマで続けてきたので、ちょっと『日和(ひよ)って』みたんだけどなぁ」

後輩A:「『日和る』のはいいんですが、方向が間違っています。なんで読者を敵に回す方向に走るんですか。ダイエットが運命的に失敗すると言われて、読者、特に女性が、愉快なわけがないでしょう」

江端:「でもなぁ、ダイエッター(ダイエット実施中の人)と思われる人のツイートは結構な数あったよ」

後輩A:「私が見たところ、間違いなく、彼らは江端さんの文章を読んでない、1行も」

江端:「え?そうなの?」

後輩A:「あのコラムのリリースから、ツイッターが付くまでの時間を調べればすぐに分かります。あんな短時間で、江端さんの『あのネチっこい長文』を読めるわけがない」

江端:「……」

後輩A:「そもそも文章をちゃんと読んで趣旨を理解していれば、あのコラムをダイエッターに拡散しようとするはずがない。自己否定をするツイートなんかをするわけがありません。馬鹿げていますよ」

江端:「そう言われれば、ほとんど、ネガティブコメントすらなく、リンクを転送しているだけのツイートだったような……」

後輩A:「で、もう一度、お伺いしますが、江端さんは、読者を減らしたくて、新しい連載を始めたのですか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSフィード

公式SNS

All material on this site Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
This site contains articles under license from AspenCore LLC.