メディア

“ネットワーク研究者”がネット詐欺に遭った日実録! ネット詐欺(前編)(3/5 ページ)

» 2015年09月07日 11時45分 公開
[江端智一EE Times Japan]

奇妙な違和感

 半日考えて、最終的に「買い」と判断したので、深夜にその通販サイトから、氏名、住所、メールアドレスなどを入力して、自動応答メールが届くのを待ちました。ただし、通販サイト用作った、一時使用のメールアドレスを使いました。

 しかし、いつまでたってもメールが届かないので、私のサイトのメールサーバで不調が発生しているのかと思い、自分が通常使っているメールアドレスを使って、再度、連絡を取りましたが、なんというか

―― 注文手続に対する奇妙な違和感

も感じていました。

photo

 (この段階で、私の氏名、住所、電話番号、メールアドレスは、全てサイト側の手に渡ったことになります。)

 返信メールは、翌日の昼に、「馬越綾子(umakoshicooks@hotmail.com)」なる人物から届きました。

photo

 このメールアドレス(umakoshicooks@hotmail.com)を、検索エンジンで探してみてください。偽サイトのメールアドレス一覧の中で発見できます。私は、この程度のチェックも怠っていたのです。

 また、メールの赤線の部分をご覧ください。不自然な日本語になっていますし、銀行口座の名義人が法人名ではなく個人名(カン シュウシン)になっています。

 そして、「3〜5日」と書かれている部分のことを覚えておいてください(後で説明します)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSフィード

公式SNS

All material on this site Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
This site contains articles under license from AspenCore LLC.