メディア

±5cmを検知するセンサーは何に応用できるのかオムロンがデモ展示(2/2 ページ)

» 2016年01月22日 10時30分 公開
[庄司智昭EE Times Japan]
前のページへ 1|2       

天気の変化によって、ビルの照明の色を変化

 次に紹介するのは、気圧の変化を照明で表現しているデモである。

気圧の変化をLEDで表現しているデモ。気圧の変化をセンサーで検知し、変化した気圧を電圧に変換する。電圧の変化によって、LEDの光り方を変えるといった流れだ。例えば、雨のときは青色/晴れのときは赤色のような、天気の変化でビルの照明の色を変えるといった応用例が考えられるという (クリックで拡大)

 同社によると、絶対圧センサーは、スマートフォンやウェアラブル端末、活動量計に搭載し、立つ/座る/寝る/倒れるといった人の動きや、階段などの昇降を高精度に判別するアプリケーションに応用していくという。将来的には“安心/安全”を提供する、子どもや高齢者の見守り用途としての展開も行っていきたいとした。

環境複合センサーとしての展開も

 同社は、絶対圧センサーに加えて、温湿度や照度、気圧、速度センサーなどを内蔵した「環境複合センサー」も参考出展した。工場における熱中症防止やオフィスの環境管理に適しているという。環境複合センサーは、2016年夏頃の展開を予定しており、顧客の要望に合わせてカスタマイズした形で提供していくとしている。

ウェアラブルEXPOで展示されていた環境複合センサー (クリックで拡大)
環境複合センサーから得られたデータ (クリックで拡大)

特集 ウェアラブル

SEMICON Japan2015特集

>>↑↑↑特集ページはコチラから↑↑↑<<

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSフィード

公式SNS

All material on this site Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
This site contains articles under license from AspenCore LLC.