メディア

5Gでは周波数帯で世界的な協調が必要にエリクソンがモバイル動向をアップデート(2/2 ページ)

» 2016年07月07日 11時30分 公開
[村尾麻悠子EE Times Japan]
前のページへ 1|2       

2016年、スマホがベーシックフォンを追い越す

 エリクソン・モビリティ・レポートによると、2016年にはスマートフォン契約数が、ベーシックフォンの契約数を上回るという。特に、これまでスマートフォンのユーザーが少なかったアフリカや中東で大幅に増加するとしている。藤岡氏は、「発展途上国では、スマートフォンは、多くの消費者が初めてインターネットに触れる手段となっている」と語った。

 移動通信の世代の移行については、2021年には北米と西欧ではスマートフォン契約数の90%以上がLTE(一部は5G)になるとみられている。これに関しては地域の差が大きく、中東やアフリカでは、2Gと3Gが占める割合の方が圧倒的に大きい。

世界中の地域で4Gおよび5Gへの移行が進む(クリックで拡大) 出典:エリクソン・ジャパン

キャリアの新しいビジネスに? “マイクロウェザー”

 藤岡氏は、キャリアにとって新しいビジネスの手段になり得る技術として「マイクロウェザー」を紹介した。バックホールなどに使われているマイクロ波回線を利用して、高精度に雨量を測定するというものだ。

 藤岡氏は「マイクロ波は雨によって減衰する性質があり、減衰量は、おおむね雨量に比例する。これを利用すれば、雨量を高精度に測定できる」と説明する。雨量を計測する手段としては、雨量計や気象レーダーを用いる方法があるが、どちらも5〜15分ごとに広範囲でしか測定していない。マイクロ波を利用することで、10秒〜1分単位でより局地的に雨量を計測できるとする。

 ただし、日本ではバックホールに光ファイバーが使われているので、「残念ながら日本で展開できるビジネスではない」(藤岡氏)という。なお、Ericssonは、スウェーデンのキャリアであるHi3G Accessおよびスウェーデン気象水理研究所(Swedish Meteorological and Hydrological Institute:SMHI)と共同で、マイクロウェザーの実証実験を8カ月にわたり行い、マイクロ波ネットワークで雨量が計測できることを示した。

マイクロ波を使って、雨の強度をマッピングしたところ、気象レーダーを使った場合よりもはるかに高精度に計測できた(クリックで拡大) 出典:SMHI
5G(第5世代移動通信)特集

>>↑↑↑特集ページはコチラから↑↑↑<<

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSフィード

公式SNS

All material on this site Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
This site contains articles under license from AspenCore LLC.