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幽霊や極低温原子、FPGAを手軽に使って処理ミリ波レーダーと量子コンピュータ(4/4 ページ)

» 2016年08月09日 15時30分 公開
[畑陽一郎EE Times Japan]
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ゲームを使って集合知を得る

 Sherson氏の研究テーマは量子コンピュータを実現するハードウェアだけではない。「ソフトウェア」の開発も進めている。「原子の最適な制御条件を探るためにスーパーコンピュータで総当たりを試みることもできだろう。だがそのためには原子状態の場合分けが必要だ。これが難しい。われわれは個々人が持つ問題解決アルゴリズムを調べ、適用することを考えている。先ほどの原子の跳ねを模したゲーム(図11)を考案し、多数の方に解いてもらう。さらに原子の跳ねとは一見関係のない『テトリス』のようなパズルゲームを解く様子を観察することも進めている」(同氏)。

 多数のゲームプレーヤーの状況をクラウドで集め、最適なアルゴリズム、すなわちコグニティブプロファイルを得るというチャレンジだ。

図11 atom sloshを扱うゲームの画面

 ミリ波レーダーと量子コンピュータ、今回紹介した2つの事例は、いずれも米NIが設けた「NIWeek 2016 Engineering Impact Awards」を受賞したもの。2016年8月4日に受賞者が披露したプレゼンテーションとインタビューの内容を紹介した。

取材協力:ナショナルインスツルメンツ】

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