メディア

再編が進む半導体業界、TEDが見据える2020年半導体商社トップインタビュー 東京エレクトロンデバイス(3/3 ページ)

» 2016年09月14日 11時30分 公開
[庄司智昭EE Times Japan]
前のページへ 1|2|3       

バイテックと合弁会社を設立

画像はイメージです

EETJ グローバルでみるとAvnet、Arrow、WPGなどの「メガディストリビューター」がM&Aを繰り返して、売り上げを拡大してきました。一方で、国内の半導体商社は数十社がひしめくような状態です。

徳重氏 M&Aは会社を成長させる戦略の基本であり、メガディストリビューターは大きな動きを見せてきた。国内においては、今までM&Aは基本ではなかった。半導体業界の再編に伴い、積極的ではなく、結果的に経営統合が進んでいくかもしれない。

EETJ 2016年7月には、同じ半導体商社のバイテックグローバルエレクトロニクス(VGEL)と、合弁会社を設立すると発表されました。NXP Semiconductors製品の販売を推進するとありましたが、あらためて、その意図について教えてください。

徳重氏 TEDとVGELは、共にNXPの国内販売代理店を務めている。当社は、NXPが2015年12月に経営統合したFreescale Semiconductor製品を主に扱う。一方のVGELは、Freescale経営統合前からNXP製品を扱ってきた。この2社は非常に組み合わせが良く、お互いに顧客が被らなかったのだ。そのため、両社の融合によるシナジーで、1社ではできなかった技術サポートを実現でき、顧客満足度の向上につなげられると考えている。

TED社長の徳重敦之氏

EETJ 今後、M&Aや経営統合をしていくことは考えられますか?

徳重氏 有効な手段と思っている。しかし、ただ売り上げの規模を増やすだけでは面白くない。両社のシナジーの先に、顧客の技術サポートがしっかりとできる、利益を生み出すことができると判断すれば、当然そういったことは考えられるだろう。

「これまでのTEDを超える」

EETJ 最後に今後の意気込みをお聞かせください。

徳重氏 当社のコーポレートメッセージには、若手が考えた「Connect Beyond」を掲げている。これは、ステークホルダーの皆さまとともに、新たな価値の創造に挑戦するという姿勢を表している。2020年までの売上計画は、相当上を目指した数値だ。しかし、社員全員が一丸となり、“これまでのTEDを超える”ことで実現したい。

特集サイト 半導体商社

国内半導体商社各社のトップインタビューや業績まとめを更新中。

特集 半導体商社

>>↑↑↑特集ページはコチラから↑↑↑<<

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSフィード

公式SNS

All material on this site Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
This site contains articles under license from AspenCore LLC.