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東芝、寝台列車「瑞風」に小型駆動システム納入バッテリーは「SCiB」を採用

東芝は2017年6月16日、JR西日本の新型寝台列車「TWILIGHT EXPRESS 瑞風(みずかぜ)」向けに、小型ハイブリッド駆動システムを納入したと発表した。

» 2017年06月16日 12時50分 公開
[竹本達哉EE Times Japan]

鉄道用ではなく車載用パワー半導体を適用

 東芝は2017年6月16日、JR西日本の新型寝台列車「TWILIGHT EXPRESS 瑞風(みずかぜ)」(以下、瑞風)1編成10両向けに、リチウムイオン二次電池「SCiB」などで構成する新開発の小型ハイブリッド駆動システムを納入したと発表した。

JR西日本の新型寝台列車「TWILIGHT EXPRESS 瑞風(みずかぜ)」 (クリックで拡大) 出典:JR西日本

 東芝が納入した駆動システムは、ディーゼル発電機で発電した電力とバッテリーアシストによるハイブリッド方式の駆動システム。瑞風は、架線のない非電化区間も走行するため、ハイブリッド方式の駆動システムを採用した。

 また通常、列車の駆動システムは、車両の床下に搭載されるが、瑞風では、寝台列車特有のシャワー用水タンクなどの機器類も搭載する必要があり駆動システムの搭載スペースが限られることから、システムの小型化が求められていたという。

屋根上に設置した車両制御装置(画像提供:JR西日本)

 東芝とJR西日本は共同で、駆動システムのうちモーターとバッテリーの制御を行う主変換装置として、従来の空冷方式に比べて装置外側の冷却フィンの設置が不要な水冷方式にした装置を開発。同装置には、鉄道向けの半導体に比べ低圧の自動車などに向けたパワー半導体も採用し、主変換装置を屋根上のスペースに設置可能なサイズ、重量を実現した。

 バッテリーには東芝独自のリチウムイオン二次電池「SCiB」を適用。モーターは、全閉構造により低騒音化と内部清掃を不要としてメンテナンスの簡素化を実現したとしている。

駆動システムに採用したリチウムイオン二次電池「SCiB」(左)と全閉構造のモーター 出典:東芝

 なお、このハイブリッド駆動システムを搭載した瑞風は、2017年6月17日から運行される予定だ。

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