メディア

130万個の在庫とサービスで新たな競合にも強気創業45年目のDigi-Key(3/3 ページ)

» 2017年10月25日 13時30分 公開
[村尾麻悠子EE Times Japan]
前のページへ 1|2|3       

AmazonやeBayは、新たな競合になるのか

 多数の電子部品を取り扱ってきたDigi-Keyのようなディストリビューターの売上高が伸びる一方で、近年は、AmazonやeBayなどで半導体部品や電子部品が販売されるようになっている。Digi-Keyは、こうした企業を“新たな競合”と捉えているのだろうか。

 Ricciardelli氏は、「AmazonやeBay、Alibabaなどは、あくまでマーケットプレースであって、こうした企業のビジネスモデルは“何でも売る”ということだ。電子部品を販売するという点では、これらの企業とわれわれは確かに競合ではあるが、Digi-Keyのように、エンジニアが必要としている適切な製品をそろえたり、サプライヤーや製品をきちんと管理したりといったサービスを提供するのは、彼らにとっては非常に難しいだろう。というよりも、そこまでレベルの高いサービスを提供しようとは思っていないのではないか」と語る。

 Digi-Keyが提供するサービスは、上述したような、アプリケーションエンジニアによる24時間体制のサポートやeewikiなどによっても支えられている。こうしたサポートを通じて、「エンジニアが今、どんな部品を必要としているのか」「何に困っているのか」などに関して膨大な量のデータが蓄積されていくからだ。「これらのデータによって、Digi-Keyは、今必要とされている製品やサービスを適切にそろえ、提供できる」と、Ricciardelli氏は強調する。同氏は、「もちろん、これらの企業のことは“競合”とみているが、サービスの点でDigi-Keyは明確に差異化できていると確信している」と語った。

Digi-Keyの1時間当たりの動き。1200人の顧客とやりとりし、Webサイトには1万件のアクセスがあり、500個の荷物が出荷され、2400のデータシートがダウンロードされている。全て「1時間当たり」の統計だ 出典:Digi-Key(クリックで拡大)
(おまけの画像)ユーザーから大人気だという、「Digi-Key Ruler(定規)」。PCB定規ですね。Ricciardelli氏は、「ツイッターで自慢するユーザーもいるんだよ」とニコニコしていました

特集サイト 半導体商社

特集 半導体商社

>>↑↑↑特集ページはコチラから↑↑↑<<

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSフィード

公式SNS

All material on this site Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
This site contains articles under license from AspenCore LLC.