メディア

2017年のエレクトロニクス業界を記事で振り返る編集部が独断と偏見で選ぶ(2/4 ページ)

» 2017年12月27日 11時30分 公開
[EE Times Japan]

4月

AppleがImaginationのGPU使用を停止、2年以内に

 長年にわたりImagination TechnologiesのGPUを使用してきたAppleが、今後2年以内にImaginationの技術利用を停止する方針であることが明らかになりました。Appleからこの通告を受けたImaginationの株価は急落。ついには事業売却にまで至ってしまいました。2016年度のImaginationの売上高は、半数以上がAppleからのライセンス料によるものでした。売上高において、1社のみの比率が圧倒的に高いことの危うさを再認識するとともに、Appleの影響力の大きさも実感したニュースでした。

ネクスティ エレクトロニクスが発足

 豊通エレクトロニクスとトーメンエレクトロニクスが2017年4月1日に合併し、ネクスティ エレクトロニクスが発足しました。事業規模は2015年3月期実績で約4600億円。エレクトロニクス商社としては、国内最大の売り上げ規模になる見込みです。半導体メーカーだけでなく、半導体商社の業界でもM&Aが始まっています。

5月

東芝問題は日本の製造業に共通し得る課題なのか

 連日報道されていた東芝関連のニュースを受け、業界アナリストに執筆していただいた記事です。東芝だけでなく、他の日系電機メーカーにも起こり得る共通の課題とは、何なのでしょうか。ちなみに東芝は、この月、2016年度の最終赤字が9500億円になるとする見通しを明らかにしています。

パナとNVIDIA、ディープラーニングで連携

 パナソニック ソリューションテクノロジーが、NVIDIAと販売代理店契約を締結。ディープラーニングビジネスを共同で進めていくと発表しました。

Googleが第2世代TPUを発表、処理性能は180TFLOPS

 Googleが、機械学習(マシンラーニング)向けのプロセッサ「TPU(Tensor Processing Unit)」の第2世代を発表しました。トレーニングと推論の両方に最適化されたもので、処理性能は180TFLOPSになるとしています。

6月

出典:IBM

IBM、5nmナノシートで画期的成果を発表

 IBMが、京都で開催された「2017 Symposia on VLSI Technology and Circuits」で発表した技術です。積層シリコンナノシートをベースにした新しいトランジスタアーキテクチャで、FinFETに比べ消費電力を大幅に削減できるとしています。

「AIへの過度な期待を懸念」、専門家らが議論

 過熱するAI(人工知能)のトレンドに対し、専門家たちが警鐘を鳴らしました。AIは大きな可能性を秘めているものの、「人類のあらゆる問題を解決するという見方が、強調され過ぎているのではないか」と懸念を示しています。特に一般消費者向けの報道では、「AIが万能」であるかのような印象を受けることも多く、情報を発信する側も注意を払う必要があります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSフィード

公式SNS

All material on this site Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
This site contains articles under license from AspenCore LLC.