メディア

はんだ印刷位置の精度向上とはんだ量のばらつき低減が課題福田昭のデバイス通信(268) 2019年度版実装技術ロードマップ(76)(2/2 ページ)

» 2020年09月11日 09時30分 公開
[福田昭EE Times Japan]
前のページへ 1|2       

マスクスクリーンを移動させて印刷位置の精度を高める

 これらの要求項目に対応した印刷機が既に開発され、販売されている。ここでは要求項目の第1位と第2位に対応した機能を報告する。

 第1位「印刷位置精度の向上」では、マスクスクリーンを移動させて位置合わせの精度を高めた機能「モーションスクリーン」が開発され、商用機に搭載済みである。従来の印刷機はプリント配線板を移動させてマスクスクリーンとの位置を合わせていた。マスクスクリーンは固定されていた。

 これに対して「モーションスクリーン」では、プリント配線板を固定し、マスクスクリーンを移動させることで位置合わせを実施する。位置合わせの微調整が可能となり、印刷位置の精度が向上した。

 第2位「はんだ量バラツキ低減」では、マスクスクリーン上のはんだ量(ローリングの直径)をセンサーで計測し、はんだペーストを自動的に補充する機能が開発されている。はんだペーストを自動補充することで、プリント配線板への印刷圧力が一定となり、はんだの印刷量が一定になる。この機能も商用機に組み込まれている。

印刷機に対する要求項目に対応した事例。出典:JEITA(クリックで拡大)

次回に続く

⇒「福田昭のデバイス通信」連載バックナンバー一覧

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSフィード

公式SNS

All material on this site Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
This site contains articles under license from AspenCore LLC.