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「障害対応」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「障害対応」に関する情報が集まったページです。

状況別4パターンで解説
後回しではいけない 今こそ実施したいBCP対策と通信の冗長化
自然災害に備えてBCPを見直すならば、通信障害対策を忘れてはいけない。電話やインターネットが使えなくなる事態に備えて、何を用意すればよいのか。平時にも役立つ対策を紹介する。(2024/3/26)

能登半島でドコモ/au/楽天モバイルのモバイル通信サービスが3月21日までに復旧(立ち入り困難箇所を除く)
1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」を受けて、石川県の一部でモバイル通信サービスが使えない状況が続いていたが、ドコモ、KDDI、楽天モバイルの3社が3月21日までに応急復旧を完了し、震災前のエリアカバーに戻った。ただし、土砂崩れなどで立ち入りが困難な箇所については復旧作業に着手できていない。(2024/3/22)

船も「CASE」:
「原因究明」「過失捜査」どちらが優先? 海難調査の“法的”事情
航空機事故や海難事案ではしばしば「事故原因調査を優先すべき」「責任処罰捜査を優先すべき」という議論がなされるケースが多い。ここで注意したいのは、事故原因調査と責任処罰捜査は必ずしも相反するものではなく、両方が適切に組み合わせられることが“国際標準の事故調査メソッド”において認められていることだ。それぞれが独立してなされることで、より包括的な事故対応が可能になるとされている。(2024/3/19)

マクドナルドのシステム障害復旧 原因は設定変更 一時は多数の店舗が営業停止に
モバイルオーダーとデリバリーはメンテ中。(2024/3/16)

中小企業の情シスの実態を訴える
トラブル事例から学ぶ、中小企業こそPCキッティングを外注すべき理由
PCのキッティングや故障対応で消耗している情シスは多いが、それは本来担うべき業務なのか。中小企業のPC運用に関する課題と解決策を久松 剛氏に聞いた。(2024/2/29)

セキュリティニュースアラート:
インシデントからの復旧、多くの企業が“2日以上” デルが実態調査を公開
デルはサイバー復旧に関する実態調査を発表した。サイバー攻撃によるダウンタイム発生時の復旧時間について、多くの企業が2日以上かかっていることが判明した。(2024/2/2)

約6割の企業がダウンタイムからの復旧に2日以上:
サイバー復旧を「よく理解している」経営層、具体的な内容は“回答できない”、デル調査
デル・テクノロジーズは、サイバー復旧に関する調査の結果を発表した。過去3年間に障害インシデントを経験したと回答した人の割合は4割超。サイバー復旧に対して「毎年投資している」と回答した企業は、復旧時間が短くなる割合が高いことが明らかになった。(2024/2/1)

中小企業の情シスの実態を訴える
トラブル事例から学ぶ、中小企業こそPCキッティングを外注すべき理由
PCのキッティングや故障対応で消耗している情シスは多いが、それは本来担うべき業務なのか。中小企業のPC運用に関する課題と解決策を久松 剛氏に聞いた。(2024/1/25)

令和6年能登半島地震:
東芝、加賀東芝エレクトロニクスの復旧状況を更新
東芝は2024年1月19日、同月1日に発生した令和6年能登半島地震の影響に関する最新情報(第5報)を発表した。パワー半導体の主要生産拠点である加賀東芝エレクトロニクス(石川県能美市)の主力ラインについては、排気配管の修復などが遅くとも1月末までに完了する見込みだという。東芝は、引き続き同年2月上旬を目標に、被災前の生産能力に近いレベルへの復帰のため、復旧作業を進めていく。(2024/1/19)

能登半島地震での通信障害、携帯各社で応急復旧が進む
能登半島地震の影響で、石川県の一部地域では依然として通信障害が発生している。各社は移動基地局車や衛星携帯電話サービスを活用して復旧作業を進めている。KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルは1月15日に、NTTドコモは1月17日にネットワークが応急復旧したと発表した。(2024/1/17)

KDDIとソフトバンク、石川県能登町の通信障害が復旧(1月10日時点)
能登半島地震の影響により、石川県の一部地域で通信障害が続いている。原因は基地局の停電や伝送路の故障など。KDDIとソフトバンクでは、石川県鳳珠郡能登町の通信障害が復旧した。(2024/1/10)

d払いの障害が復旧 コード決済もEC決済も利用可能に
11月15日11時8分頃から発生していたd払いの障害が復旧した。アプリを問題なく起動できる。障害の影響範囲は全国に及んでいた。(2023/11/15)

事故対応の満足度が高い自動車保険 3位「AIG損保」、2位「東京海上日動」、1位は?
事故対応の満足度が高い自動車保険はどこか。J.D. パワー ジャパンは、「自動車保険事故対応満足度調査」の結果を発表した。(2023/11/14)

最適なネットワーク環境で経営基盤を整える
無線LANの障害対応とセキュリティ対策に不可欠な“可視化”をどう実現するのか
無線LANの状況を可視化し、障害対応やセキュリティ対策の難しさといった課題を解消するソリューションがある。専門家に詳細と有効性を聞いた。(2023/12/5)

2日間に及んだ全銀システム障害が復旧 通常通りの取引可能に
全国銀行資金決済ネットワークは、12日未明に復旧に向けた対応が完了したとしています。(2023/10/12)

リクエストにレスポンスするのは負荷が高い:
「障害対応のメタファー」を応用して、ステークホルダーとのコミュニケーションを改善する
3人家族+ワンコの家事育児をワンオペで担っている陽太郎さんは、エンジニアリングの知識と経験を総動員してある程度の家事育児ができるようになりました。しかし、それを知らない周囲は「何かサポートが必要なのではないか」とやきもきしています。(2023/9/28)

レッドハット株式会社提供Webキャスト
機器障害の受信から対応まで、ネットワーク運用を自動化する方法
ネットワーク運用における障害対応を効率化する手段として、あるIT自動化プラットフォームが注目されている。同プラットフォームに新たに追加された「イベント駆動型」の自動化機能について、デモを通じて詳しく解説していく。(2023/8/21)

ドコモの最安プラン「イルモ」はまるごと通信障害対策? 他プランより先に通信速度制限を受ける仕様に
NTTドコモが20日に発表した新料金プラン。サービスサイトも公開され、発表会では語られなかった細かい仕様も明らかになった。例えば混雑時の通信速度の制限についてだ。(2023/6/22)

通信障害対策の「副回線サービス」、9割以上が無償提供を希望 七変化の調査より
スマホ情報メディア「アプリポ」を運営する七変化は、サイトの訪問者を対象にアンケート調査を実施。副回線サービスを無料で提供してほしいユーザーは9割以上で、有料でも使いたいユーザーは約3割となった。(2023/4/10)

障害対応と運用管理の機能を標準で搭載
リファクタリング不要でリスクなく短時間で移行可能、次世代クラウド基盤の実力
クラウド移行はIT投資モデルの変革をはじめ多くの利点をもたらすが、移行に際しては障害対応や運用管理の課題が立ちはだかる。そこで登場したのが、リファクタリング不要で低リスクかつ迅速な移行を実現する、次世代のクラウド基盤だ。(2023/3/7)

マルチデバイスを一括管理
今変わるべきデバイス管理 故障対応やセキュリティをどうする?
多様化するデバイスの管理が大きな課題となっている。従業員、IT管理者、経営者がそれぞれに抱えるキッティング作業やセキュリティ対策などの運用管理の悩みと解決策について、分かりやすく解説する。(2023/2/7)

インシデント対応にかかる費用はいくら? IPAがセキュリティ費用を可視化するツールを公開
サイバーセキュリティリスクは企業にとって無視できないレベルになっている。IPAは、サイバー攻撃によってもたらされる金銭的損失(事故対応費用、賠償費用、利益損害、金銭損害、行政損害、無形損害など)を試算するツールを公開した。(2023/1/24)

処理遅延対策に払える金額は542.8万円:
地場の販社やSIerからの購入が減る? 「守りのIT対策」課題をノークリサーチ調査
ノークリサーチは、中堅中小企業を対象に実施した「守りのIT対策」に関する調査結果を発表した。それによると、「今後、地場の販社やSIer(システムインテグレーター)からの製品、サービス導入を減らす」と回答した企業では人材不足の他、アカウント管理や障害対策などの課題を抱えていることが分かった。(2022/12/27)

NEWS
JR東日本が日立の「リコメンドAI技術」を活用 輸送障害からの早期復旧の実現へ
技術者が積み上げてきた経験とノウハウを基本とした判断で、障害発生時の復旧に対処してきたJR東日本。同社は日立製作所のAI技術を活用し、復旧時間の短縮や輸送の安定化を目指す。(2022/12/7)

事故対応の満足度が高い自動車保険 3位は損保ジャパン、2位はAIG損保、1位は?
J.D. パワー ジャパンは、「J.D. パワー 2022年自動車保険事故対応満足度調査」の結果を発表した。総合満足度ランキング1位は「ソニー損保」だった。(2022/11/30)

古いバックアップシステムに潜む危険【後編】
攻撃で“大慌て”になる企業に欠けていた「サイバーレジリエンス」の視点
Cohesityの調査は、サイバー攻撃を受けた際のシステム復旧における課題を取り上げた。セキュリティ担当者が復旧作業に追われるのではなく、サイバー攻撃に対して先手を打つためには、何をすればいいのか。(2022/11/24)

石野純也のMobile Eye:
KDDIの通信障害が「業績」と「業界」に与えた影響 水面下で進むキャリア間での連携
KDDIの上期業績は、増収は維持したものの、7月に大規模通信障害を起こしてしまったことで利益が減少。通信障害は新規契約にも影響を与え、回復までに時間を要した。通信障害対策として中期で総額500億円を投じ、仮想化基盤への早期移行やAIによるネットワーク監視の高度化を行う。(2022/11/5)

iCloud障害が復旧 一時「メールが利用できず」
iCloudメールでシステム障害が発生。発生時刻は11月2日7時41分分頃。Appleは17時5分頃に復旧したと案内している。(2022/11/2)

微増益になるはずが──KDDI、障害対応・燃料高騰で約150億円消える 今後の対策にも500億円
KDDIが発表した2023年3月期上期決算は増収減益となった。7月に発生した大規模通信障害の補填や対応費用に加え、燃料の高騰が重なり、最終的には150億円近い営業利益が消えた。(2022/11/2)

クラウドの“運用しやすさ”をオンプレミスに:
PR:絶え間ない障害対応、管理の複雑化、コスト削減――変わらず課題が多いストレージ運用の解決策とは
クラウドの活用は一般化したが、コストや障害対応などの課題もまたIT部門に重くのしかかっている。中でもクラウドでのストレージ利用は課金プランの複雑さもネックとなる。かといってオンプレミスを全面採用すると運用コストがかかる。クラウドの管理しやすさとオンプレミスの省コストを両立させるにはどうすればいいのだろうか。(2022/10/31)

フォト蔵、長期のメンテナンスでサービスが利用できない状態続く 試験公開中は「ログインや投稿」を行わないよう呼びかけ
10月21日に発生したサーバーの障害発生から復旧作業が続いています。(2022/10/29)

5分で知るモバイルデータ通信活用術:
通信障害や災害に備えて――「モバイル回線」の多重化を考える
相次ぐ大手キャリアの通信障害を受けて、非常時に他キャリアの回線を「ローミング利用」する議論が進んでいます。しかし、一番手っ取り早い障害対策として、複数のモバイル通信サービスを契約するという手もあります。今回は、その有用性について検討していきます。(2022/10/4)

セブン-イレブン、チケット発券できない不具合から復旧 原因は「データ切り替えが正常に作動せず」
全国のセブン-イレブンで発生していた、チケット発券サービスのシステム障害が復旧した。現在、店舗での発券を順次再開しているという。(2022/9/24)

mixi、eLTAXが障害から復旧 一部は今もアクセス不良 ロシア支持ハッカー集団「KILLNET」の関与は「調査中」
ロシアを支持するハッカー集団「KILLNET」が日本のWebサービスにサイバー攻撃を仕掛けているとみられる問題で、攻撃を受けたとされるサービスの一部が復旧した。(2022/9/8)

自社のセキュリティ体制に「不安」が4割――情シス意識調査
情シス担当者の4割が勤務先のオンラインセキュリティ全般に「不安」を覚えており、3人に1人以上が情報漏えい対策や災害時の障害対策に「不足」を実感しているとの調査結果が公表された。(2022/10/17)

楽天モバイルの通信障害が復旧 電源の再起動などを呼びかけ
楽天モバイルは9月4日午前10時58分ごろから、料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VII」を利用している一部の人において、通話とデータ通信がつながりづらい状況だと案内していた。この通信障害は同日13時36分ごろに復旧。原因はシステム障害とのこと。(2022/9/4)

楽天モバイル、通信障害から復旧 原因は「システム障害のため」
楽天モバイルは、9月4日午前11時ごろから発生した通信障害について、復旧が完了したと発表した。障害発生時間は、午前10時58分頃から午後1時26分頃までと2時間半近くに及んだ。原因については「システム障害のため」としている。(2022/9/4)

長谷工システムズ、「特別死亡事故対応費用保険」を提供開始
長谷工システムズは、東京海上日動火災保険と連携し、長谷工グループが管理受託する分譲マンションの管理組合向けに「特別死亡事故対応費用保険」の提供を開始した。居住者の高齢化、マンション内での孤独死事故などの社会課題に備える。(2022/8/25)

「ローミング」は通信障害の救世主になり得るか? 実現に立ちはだかる“3つの壁”
KDDIの通信障害の影響から、非常時にローミングを活用することが注目されている。だがその実現には技術面より運用や法律面で多くの課題を抱えている。「ローミングで通信障害対策」の実現可能性と課題について考えてみたい。(2022/7/29)

「Microsoft Teams」「Microsoft 365」で障害発生 デプロイメント中の問題が原因か
7月21日午前から、Microsoft TeamsやMicrosoft 365のサービスが利用しづらい状態が発生している。午後に入り徐々に回復しているというが、復旧作業は続いている。(2022/7/21)

KDDIの通信障害が完全復旧 5日15時36分に最終確認
KDDIは、7月2日1時35分から発生していた通信障害が復旧したことを発表した。個人と法人のサービス利用に問題がないことを、5日15時36分に最終確認した。音声通話やデータ通信が利用しにくい場合、端末の電源オン/オフの操作を試すよう呼びかけている。(2022/7/5)

金子総務相、KDDI障害対応で「技術に精通した職員を現場に派遣」 SNS上の「素人が足引っ張った」批判に反論
KDDIで発生した大規模通信障害での対応を巡り、金子恭之総務相は記者会見で、現場に技術に精通した職員をリエゾンとして派遣したことを明らかにした。金子総務相は3日の臨時会見で総務省の幹部職員をKDDI側に派遣したことを明らかにしていたが、SNS上で「復旧の邪魔」などと批判が集まっていた。(2022/7/5)

KDDIの通信障害、復旧作業が完了 利用しにくい状態は続く
7月2日1時35分から発生していたKDDIの通信障害について、西日本エリアは3日11時ごろ、東日本エリアは3日17時30分頃に復旧作業が完了した。ただし復旧作業終了後も、トラフィックの輻輳(ふくそう)を軽減するための制御により、利用しにくい状態が続いている。通信障害の原因は7月2日未明の設備障害により、VoLTE交換機で輻輳が発生したため。(2022/7/3)

au、通信障害の復旧作業が終了と報告 利用しづらい状況は継続
利用しづらい状況は継続しているとのこと。(2022/7/3)

西日本は復旧完了:
au通信障害、東日本は復旧遅れ 午後5時半ごろ作業完了へ
7月2日から続いているauの通信障害で、東日本エリアの復旧作業が遅れている。当初は3日午前9時半を目標としていたが、午後5時半ごろに終える予定。(2022/7/3)

西日本は11時、東日本は9時――au/UQ mobile/povo携帯電話の障害復旧見込みが示される
7月2日1時15分頃から継続しているau/UQ mobile/povo携帯電話の通信障害。その回復見込みがエリアごとに示された。西日本エリア(静岡県/長野県/富山県以西)では7月3日7時15分に回復を見込んでいたが、11時頃の見込みに変更された。東日本エリアでは7時時点で70%程度回復し、9時めどに復旧を目指して見込んでいるという。【更新】(2022/7/3)

au/UQ mobile/povo携帯電話で通信障害 全国で電話とデータ通信が利用しづらい状況に(7月2日10時現在)
7月2日1時35分頃から、KDDIと沖縄セルラー電話が運営する「au」「UQ mobile」「povo」の携帯電話サービスが利用しづらい状況となっている。同日10時現在も障害は継続中で、両社では復旧作業と原因究明を進めている。(2022/7/2)

「楽天市場」で障害発生、一部サイトにアクセスできず 原因は「データセンターの設備故障」
「楽天市場」で、6月30日の午後に入ってから一部サイトでつながりにくい状態が続いている。楽天によると、同日午後1時頃からシステム障害が発生しており、現在「復旧作業中」としている。ただし、現時点では復旧の目処は立っていない。(2022/6/30)

株式会社野村総合研究所提供Webキャスト:
業務が複雑化してベテランに頼るしかない運用現場、改善できるツールはある?
運用管理と聞くと監視や障害対応が思い浮かぶが、担当者は社内各部門からの改善要望に応えたり、外部ベンダーと連携したりする必要があり、さらにクラウドやSaaSの活用も進んでいる。業務の複雑化・専門化・多様化への対応は急務の課題だ。(2022/5/20)

「可視化」だけに終わらない仕組みを実現
ANAシステムズがシステムの変化対応力と安定稼働を両立できた理由とその裏側
ANAグループの事業をシステム面から支えるANAシステムズでは、SaaSの活用やシステムの複雑化に伴い、障害対応の難しさに課題を抱えていた。迅速なサービス提供と安定運用を両立するための取り組みを担当者が語った。(2022/4/20)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。

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